mamimekko2021’s

「旅行・寝る・食べる」が大好きなマミメッコ

Document

フィジー留学 / 実際に留学して分かった3つの「失敗」を紹介!

f:id:mamimekko2021:20210508175100j:plain2021/05/09/043512

私は、以前フィジー留学を経験しました。実際に経験すると、様々なことが分かります。

フィジー留学を考えている方へのアドバイスになる様、実際にフィジーに留学して感じた3つの失敗を紹介します!私の失敗談を参考に、素晴らしい留学にしてくださいね。

 

f:id:mamimekko2021:20210504205020j:plain

Nekoko

フィジー留学をしていたのは、知らなかったニャン!

f:id:mamimekko2021:20210504205032j:plain

mamimekko

社会人2年目の時、ふと「そうだ!留学をしよう!」と思って、親に報告せずに「退職する」と上司に言ったんだ。今思うと、親にも会社にも迷惑をかけて自分勝手だね。。苦笑

まずフィジー留学とは?費用が安いの?

f:id:mamimekko2021:20210508174431j:plain
フィジー留学は、10年ほど前から人気ですね。理由は、「安い!」の一言に尽きるのではないでしょうか。

私は6か月間の留学にしましたが、費用はトータルで70万程でした。(学校、食費、生活費込み)他の国に比べたらやすいですよね!

私がフィジーに留学したのは、22歳の時です。大好きな親友もでき、沢山の楽しい思い出ばかりです。フィジーの人々は、愉快な人が多く毎日元気な笑い声ばかり聞いていました。

実際に利用したエージェント

私は、フィジー留学を専門に扱っているフリーバードを利用しました。フィジーに、支店もあり安心です。

\ ホームページは、こちら /

フィジー留学 / フリーバード

 他国の留学費用と比べてみると、やはり安いですね!

f:id:mamimekko2021:20210508181933p:plain

www.southpacificfreebird.co.jp

やはりフィジー留学は、他の国に比べたらとても安いです。

それでは、私が実際に経験して感じた「失敗談」を紹介します。

フィジーでの失敗1. 日本人ばかりの学校

f:id:mamimekko2021:20210508182742j:plain

留学に行くと決めた時は、「日本人が多い方が良い!」と思い日本人ばかりの学校に決めました。見知らぬ土地で不安な中、日本人がいると安心しますよね。

ですが、今思うとこれは1つ目の「失敗」です。学校内は英語で話してましたが、学校の外にでるとすぐに日本語を話してしまいました。

いつも日本語を話してしまう私の英語力が上がったかというと、、、、皆さんの想像通り「あまり上達しません」でした。

留学生の中には、日本人と仲良くならずに現地の人や他の国の人と仲良くなっている人もいました。当時の私には、この行動をする勇気がありませんでした。

その人は、ぐんぐんと英語力が上がっていたのを覚えています。

留学をする方へのアドバイスはこちら!

  • 現地の人や、外国人の人と仲良くなろう!

フィジーでの失敗2. ホームステイで太った

f:id:mamimekko2021:20210508174930j:plain

ホームステイの方が英語力伸びるし、良いのでは?」と思う方が多いのではないでしょうか。

私も、留学前は担当カウンセラーの方にも勧めれホームステイを選びました。ですが実際にホームステイをして思ったことは、、

「太ったな・・・」

です。あれ?皆さんの予想とは違いましたか?(笑)

ホームステイの家にもよりますが、私がホームステイでお世話になった家は子供が5人いる大家族でした。そして、フィジー人家族は毎日良く食べます。

私の当時のスケジュールf:id:mamimekko2021:20210508191102p:plain

  • 7時起床 パンケーキ5枚
  • 12時    学校でランチ
  • 15時    紅茶とパンケーキ5枚
  • 18時    夕食

こんな感じです。これは、太りますよね。(笑)私は、変なところ気にする性格なので、「これを美味しく食べなきゃ、相手に悪いかな、、、」と思ってしまいました。なので、出されたものはすべて食べてしまいました。

フィジーでは、「太った人ほど、幸せ」という考えがあります。なので、太ってショックを受けている私を不思議がってました。お母さんは笑顔で、「太ったね!ステキだよ!」と言ってました。笑顔で「ありがとう、ママ♡」と言いながら、心の中では「ヤバイ!ダイエットしなきゃ」と思っていました。

これは家庭により異なりますが、インド人の家庭だと「毎日カレーばかりで本当に辛い」という話を聞きました。

ホームステイを選んでも私みたいに太らない様に!ま、痩せてる人には関係ない失敗談ですね。(笑)

ホームステイは、英語力あがる?

ちなみに、「ホームステイをした方が、英語力が上がる!」というのは性格によると思います。私の場合は、子供と毎日遊ぶことに疲れてしまい途中から部屋にいる時間が多くなってしまいました。

そして、3か月くらい経ち近くにあるシェアハウスに入居しました。親友も住んでいた場所で、オーナーの家族と仲良くなったのでシャアハウスに入居してからの方が、英語力が付きました!

そして、3か月くらい経ち近くにあるシェアハウスに入居しました。親友も住んでいた場所で、オーナーの家族と仲良くなったのでシャアハウスに入居してからの方が、英語力が付きました!

他の家族との生活スタイルに合わせるのが得意でストレスがあまりかからない人は、ホームステイをおすすめします!

私は、マイぺースなので大家族の中にいるとその家族の生活スタイルに合わせるのが辛かったです。

f:id:mamimekko2021:20210504205032j:plain

mamimekko

食べても痩せない人が、羨ましいー!!私は、食べたらすぐ身体に反映されます。ネココも、毎日たくさんご飯食べてるけど太らないよね。

f:id:mamimekko2021:20210504205020j:plain

Nekoko

マミメッコは、運動してないからダメにゃん。僕は、毎日運動してるからスリムな体系を維持出来てるニャン!!

 

留学をする方へのアドバイスはこちら!

  • 食事も自分のスタイルを変えずに、太らない様にしよう!

フィジーでの失敗3. 留学前に勉強しなかった

f:id:mamimekko2021:20210508175021j:plain

私が留学前に思っていたことは、「英語を話す環境に行けば、自然と話せるようになるだろう!」です。なので、留学前は勉強をあまりしないで出発しました。

ただ、これは大間違いです!単語を覚えていないと、それだけで授業についていけなくなります。私も、単語が分からず授業中は辞書を引きまくりでした。

現在ドイツに住んでいますが、ドイツ語も単語を覚えていないと会話がスムーズにいきません。外国に住むにと、知っている「単語」の量で大きな差が生まれます。

なので、留学前には単語をとりあえず覚えて行きましょう!文法より、単語が大切です!

留学をする方へのアドバイスはこちら!

  • 留学前に、英単語を1000語覚えよう!

おまけの話. フィジーマジックって?

f:id:mamimekko2021:20210508183026j:plain

フィジーに行くと、「フィジーマジック」という言葉を聞きます。これは、「フィジーでマジックをする!」という話ではなく、「フィジーでの恋♡」の呼び方です。

フィジーの素晴らしい景色、のんびりした時間の中で過ごしていると自分のタイプではない人が現れても「かっこいい!」と思ってしまう瞬間があるので「マジック」とよぶのでしょうね。

確かに忙しい日本での生活から一遍、綺麗な星空でデートしたらいつもの1.5倍はかっこよく見えてしまうのではないでしょうか。(笑)

私は、モテなかった、、、理想の人に出会わなかったのでフィジーマジックはありませんでした。当時、フィジー人がカッコいいと思っていた自分がいます。今は全く思わないので、不思議です。

現地の人との恋愛の注意点

現地の人と恋愛し幸せになる人もいますが、「日本人はお金持ちだから付き合いたい!」と思っている人も多いです。実際に「付き合っていたけど、相手には妻子がいた!」という話も聞きます。

良い人も多いですが、現地の人との恋愛は周りの判断も聞いてください。「恋は盲目」と言いますが、周りの意見は大事です。これは、私の今までの経験でも感じたことです。「遊び人っぽいよ」や「あの人、悪い噂あるよ」と聞いたら、その話もちゃんと聞いて判断しましょう。

実際に、昔付き合っていた人の中に「遊び人っぽいからやめときなよ!」と言われた人は、本当に遊び人でした。

そして、周りから「あの人は、真面目そう!」「あの人なら、なんか安心できる」という人は、本当に当たっていました。

まわりの意見って大事ですねー!

素敵なフィジー留学にしてくださいね

f:id:mamimekko2021:20210508175041j:plain

読んでいただき、ありがとうございます!失敗談を紹介しましたが、フィジーでの留学は楽しい思い出ばかりです。

日本の外から、日本を見ることができたのも大事な経験です。日本の素晴らしさが、本当に分かります。

フィジー留学や生活に関して何か質問がございましたら、いつでもご連絡ください。

VINAKA ~!!