mamimekko2021’s

「旅行・寝る・食べる」が大好きなマミメッコ

Document

ドイツの生活 / 2年間で10キロ太った理由を、落ち込みながら考えた

f:id:mamimekko2021:20210513221503j:plain

Guten Tag!

皆さん、こんにちは。

今日は、ドイツで太ってしまった話をします。

 

f:id:mamimekko2021:20210504205032j:plain

mamimekko

実は、体重計の電池が切れて変えることが面倒で2年くらい体重を図っていなかったんだよね!ここまでの面倒くさがり屋は、自分でも本当に呆れる

f:id:mamimekko2021:20210504205020j:plain

Nekoko

実は、「まみめっこさん、太ったなー」って最近思っていたんだよね。言わなくてごめんニャン!!

2年間で、合計10キロ増量

一昨日、やっと体重計の電池を変えました。「5kgくらい太ってしまったかなぁー」と笑いながら体重計に乗ったら、過去最高の体重になっていました。

 

なんとドイツに来てから、10キロ太っていました!!

keisan.casio.jp

実際に、私の体重は適正体重をオーバーしていました。

f:id:mamimekko2021:20210508191102p:plain

友達が「体重計に毎日乗ることでダイエットになるよ」と言っていたのを思い出し、「なるほどなぁー」と納得したと同時に10キロ太ってしまった自分に悲しくなり、3分ほど思考停止状態・・・

10キロ太った理由は?

f:id:mamimekko2021:20210513224323j:plain

これからドイツに来る人の役に経つよう、太った理由を考えました。太る、太らないは人それぞれの体質にもよりますが、海外に住むと太る人が多いのが事実です。

太った理由1 :湯船に毎日浸からない

f:id:mamimekko2021:20210513224324j:plain

 

私は、日本で毎日1時間ほど湯舟に浸かっていました。本当に日本のお風呂スタイルが恋しいです。

 

ですが、ドイツではバスタブがあったとしても水道代・ガス代が高いので毎日浸かる事は出来ません。リッチな家庭なら出来ますが。(笑)

改善策

私も稼ぐようになり、リッチになったら水道代やガス代を気にせず毎日湯船に浸かります。ですが、今できる改善点は「運動」ですね。

小学生の頃、マラソン大会で上位3位に入っていた私が今では走るのが大の苦手種目です。ですが10キロ太ってしまった今、そんなことは言ってられません。

2日に1回のペースで走るようにします。

目標

マラソン大会参加し、やる気を高める(最初は、5キロ)!

太った理由2 :パスタ・ピザ食べすぎ

f:id:mamimekko2021:20210513220615j:plain

元々料理が苦手で嫌いな私。「日本食がなかなか手に入らない場所で作るのにはお金もかかるし、無理だー!」と思い、パスタやピザを作って良く食べるようになりました。

 

私は、納豆・豆腐・めかぶなど大好きで日本に住んでいた頃は毎日食べても飽きませんでした。ですが、納豆もドイツで購入するととても高く毎日食べられません。

 

なので、気づかずにパスタやピザを好んで食べるようになりました。今では、ピザ普通サイズを1人でペロッと食べてしまうことが多いです。

改善策

「料理が苦手だから」というのは逃げになりますよね。苦手だからは言わず、まず納豆作りに挑戦します。日本から納豆菌が届くころ、ヨーグルトメーカーを実際に納豆を作ってみます。

 

納豆作りの様子もブログに更新していきたいと思います。

 

そして、朝食はグリーンスムージーを飲みます!セロリが大好きなので、セロリやほうれん草を使ったグリーンスムージーを毎朝飲みます。

目標

納豆を毎日食べ、健康な食事生活に戻す!

太った理由3 :働かなかった生活

f:id:mamimekko2021:20210513221019j:plain

私は、ドイツに来て逃げてばかりです。ドイツ企業で働く自信がなく、今まで正社員で働いてきませんでした。

 

ビザの関係でドイツ語B1は学校に通って取得しましたが、ゲーテB1とは違いTelcB1試験だったので「実力はA2くらいではないのかなー」と思います。なので、ドイツ語の自信もありませんでした。

 

日本食料理屋さんで働いたこともありますが、日本人ばかりだったので日本語を使っていました。

ドイツにいる人のブログで「新卒でドイツに来てそのまま働いた」というような人が沢山いますが、本当にすごいなーと思います。

 

私も、3年目にしてこのままではダメだ!と思い、重い腰をあげながらドイツのホテルのAusbildungに挑戦することになりました。

34歳にして、Ausbildungの挑戦は遅いですが、ホテルの仕事は昔から憧れていた仕事なので、挑戦することに決めました。

改善点

一生懸命、ドイツ企業で働く

目標

Ausbildungをやり遂げる

太った理由4 :オシャレに興味がなくなった

f:id:mamimekko2021:20210513220806j:plain

日本に住んでいた頃は、お出かけする時にどの服を着ようか迷っていました。

ですが、ドイツに来るとシンプルな服装をしている人ばかりです。なので、私もドイツに来てシンプルな服装を着るようになりました。

 

そして、2着のジーンズを着まわしていました。着まわしていると、洗濯をするにつれて、ウェスト部分が緩んできますよね。それに気づかず、自分が太っているこちに気づきませんでした。

 

さらにスカートなども履かなくなったのも大きな理由だと思います。

 

f:id:mamimekko2021:20210504205032j:plain

mamimekko

 昨日、久々にスカートを履いてみたらチャックが閉まらなかった。10着ろ太れば、当たり前か。。。悲しい!

f:id:mamimekko2021:20210504205020j:plain

Nekoko

あたりまえーあたりまえーあたりまえ体操ーー、だにゃん!!

改善点

オシャレに気を使う。

目標は、まず-5キロ!

f:id:mamimekko2021:20210513223901j:plain

これから自分の生活スタイルを見直して、自分の体も健康にしていきたいと思います。

一昨日、体重計に乗って良かったと思います。体重計に乗らなければ、私の体重はさらに増え続けていたでしょう。

何かおすすめのダイエット方法があったら、ぜひコメントください。