mamimekko2021’s

「旅行・寝る・食べる」が大好きなマミメッコ

Document

ドイツの生活 / 移住前に読んでおくドイツと日本の生活の違い5選

f:id:mamimekko2021:20210509213118j:plain


Guten Tag!

今日は、ドイツの生活情報として【日本とドイツ・文化の違い5選】を紹介します。自分で感じたこと・体験したことを執筆するので、人それぞれ感じ方は違うと思いますが、ドイツに生活する為に役立つ情報なので、ぜひ読んでくださいね。

 

f:id:mamimekko2021:20210504205032j:plain

mamimekko

実際に住んでみると、沢山の違いがありますが今回はその中から最初に違うと感じた5線を紹介します!

f:id:mamimekko2021:20210504205020j:plain

Nekoko

ドイツに住むと、沢山違いがあるニャン!魚の味も違うにゃん!

1. サインの練習をしよう

f:id:mamimekko2021:20210509213058j:plain

ドイツには、日本にある「印鑑」が存在しません。日本から、ドイツに来る時に私は念のため自分の印鑑を持ってきましたが、ドイツに住んでから一度も使用したことがないです。

住所変更の際の手続き・ビザの手続き・銀行での手続きなどたくさんの場所で自分のサインが必要になります。担当の人に「ここに、サインしてください!」と言われて、アタフタしない為にも自分のサインを決めておきましょう

そんな私は、未だにサインが上手に書けないのでかっこいいサインは書けません。私みたいにならない様に、ドイツに来る前にかっこいいサインを見つけてくださいね!

2. 挨拶は、握手から始まる!

f:id:mamimekko2021:20210509213132j:plain

ドイツでは、色々な場所で挨拶をします。日本でも同じですが、ドイツでは「Hallo!」と笑顔で話し、同時に握手をします。

私が、びっくりしたのが病院での体験です。ドイツに来て間もない頃、風邪を引いてしまいました。まだドイツ語に自信がなく、病院に行くのが嫌だった私が自力で治そうとずっと寝ていましたが、治る気配がなく、嫌々病院に行きました。

診察室に呼ばれるまで、少し緊張していたわたし。そして名前が呼ばれました。

「こちらの部屋へどうぞ!」

そして部屋の中に入ると、お医者さんが笑顔で「Hallo!私の名前は、〇〇です。よろしく!」と言いながら、握手をしてきました。

日本とは違う文化に驚いた瞬間です。

その数日後、今度は歯が痛くなりました。さすがに歯が痛いのは我慢できず、すぐに歯医者に行きました。「歯医者でも握手から始まるのかなー」と思っていた時、名前が呼ばれ診察室に入ります。

そして、ガタイの良い男性の歯科医が私のところへ歩いてきます。第一印象は、「怖そうな人だな・・」

そう思っていたら、大きい声で「Hallo!私の名前は、〇〇です。よろしく!」と言いながら、握手をしてきました。その瞬間、なんだかホッしました。

病院の診察も、握手から始まる文化は素敵だなと思います。

3. 日曜日は、のーんびりディ!

f:id:mamimekko2021:20210509213104j:plain

日本は、スーパーもコンビニストアも24時間営業していますが、ドイツは日曜日に大体のお店が閉まります。ドイツだけに限らず、ヨーロッパは基本日曜日にはお店が閉まりますね。なので、日曜日は、近所を散歩したり家でのんびり映画を見たりする人が多いです。

私の場合、日曜日にまとめて一週間分の洗濯をして、掃除をします。そして、少し昼寝をしてから、散歩に行ったり映画を見たりのんびりな休日を過ごします。

日本に住んでいた頃は、友人と日曜日に一緒に買い物に行くことが多くお買い物ディになっていましたが、今では家でのんびりディです。

4. 部屋のインテリアがシンプル&おしゃれ!

f:id:mamimekko2021:20210509213110j:plain

私がドイツに来て驚いたことが、部屋に物がないことです。日本に住んでいた頃は、物欲がすごく色々な可愛い小物や雑貨を購入していました。しかし、ドイツに住んでから考え方が変わり、物を買わなくなりました。

日本で買った可愛い雑貨たち、、、今では日本の実家の物置小屋に放置しています。今思うと、勿体ない買い物をしていたなーと感じます。

そして、インテリアがとってもオシャレです!私の楽しみの時間は、近所のインテリアショップに行くことです。可愛いインテリアばかりで、見ているだけで楽しい気分になります。

今の家もごちゃごちゃしたインテリアは置かない分、好きな植物を置いてシンプルなインテリアを楽しんでいます。シンプルな部屋にすると、さらに特典が!!!

それは、掃除が楽なことです。ズボラで面倒くさがり屋の私には本当にメリットです!毎週一回の掃除でも常にキレイな状態を保てます。(人によって、キレイと感じるには違いがあるかもですね。笑)

5. お客さまは、神様ではない!

f:id:mamimekko2021:20210509213139j:plain

最近、日本でも考え方は変わってきていると思いますが、有名な言葉で「お客さまは神様」という言葉がありますね。この言葉をドイツ人に言ったら「えっ!何言ってるのこの人・・・」と言いながら冷たい目で見られることでしょう。笑

スーパーマーケットのレジでも、パン屋さんのレジでも、日本みたいに丁寧に接客はしてくれません。レジの担当者がイライラしている時は、顔に出しながら接客しているので、順番が近づくにつれてなぜか私が焦ってきます。

以前、私と主人で買い物に行った時に私の前に並んでいたカップルがケチャップの瓶を落としてしまい、ケチャップが床にこぼれてしまいました。その瞬間、レジ担当者の女性は「もう!何やってるの!」と怒っていました。

ただ、ホテルやレストランのスタッフは対応が良いことが多いです。移住したての頃は観光客気分で色々な街に行きました。その時に宿泊したホテルのスタッフは、親切な方が多く思い出に残っています。

日本には、マニュアルがあるので接客が似ていてロボットみたいに感じてしまうことがあります。それはそれで、なんだか寂しい気分になることもありますよね。

ドイツに来たら、色々な店員さんに出会います。イライラしている店員に当たっても、気にしないでくださいね!

日本との文化の違いを楽しみましょう!

f:id:mamimekko2021:20210509213124j:plain

日本ドイツの文化の違いを紹介しました。

日本を離れて感じたことは、「私は、ドイツ合いそうだなー」と思ったことです。昔から団体行動が苦手で、人と同じ事をしているとつまらないなーと思っていました。そんな私だから合うのではないのかな、と思います。

まだまだドイツ移住歴2年目なので、これから合わないところもたくさん見つかるだろうけど、のんびり生活していこうと思います。